世界の課題を解決するための
ソーシャルビジネスを、この手で。
総合政策学部 国際政策学科 3年生
※取材当時
小田 大斗 さん
僕が強く関心を抱いているのは、途上国における貧困や教育、医療などの様々な問題。将来はこうした問題の解決に貢献したいと考え、関学の総合政策学部で学びを深めています。ただ、僕が志しているのは、物資などの援助や政策面からの国際協力ではなく、ソーシャルビジネスを通しての自立支援。ビジネスの視点で関わり合うことで、ゆくゆくは現地の人々が自力で問題解決に臨めるような、持続可能性の高い国際協力ができればと考えています。そんな大きな目標に向け、教室を飛び出して海外での学びに積極的に挑戦。ベトナムでのインターンシップ、ガーナでは JICA海外協力隊として。いずれも「現地での体験を通しての気づき」が、自らの未来への指針へと繋がっています。
ベトナムやガーナで体験からの学びを重ねるなかで、座学で得る知識の重要性も実感。「教科書が毎年変わるように学問はどんどん進歩していますし、自分が知っている範囲なんてまだ氷山の一角。国際協力やソーシャルビジネスは学問的にすごく大きな根を張ってる分野だと思いますので、もっともっと深堀りしていきたいですね」
ベトナムでは自ら
創意工夫しビジネスを体験、
ガーナでは現地NGOとともに
国際協力の最前線を実感できた。
ベトナムでのインターンシップは、大学のプログラム※で1年生の春休みに参加しました。派遣先は日本人の社長が立ち上げたIT系ベンチャーで、社長以外は全員ベトナム人。テレアポの仕事を任され、しかもやり方を細かく教えてもらうこともなく、すべて自分で考えて取り組まなければいけなかったので、最初はとても苦労しました。でも言い訳はしたくないので、同僚からベトナム語も教わりながらトークスクリプトを自作し、それで少しずつ成果を上げることができました。社長から高く評価してもらったことをきっかけに、2年生の夏休みに再訪。今度はリーダーとして、大学のプログラムで来ていた関学生の指導も任されました。
2年生の春休みには、JICA海外協力隊としてガーナへ。現地のNGOの活動に参加し、女性の自立支援に向けた職業訓練のカリキュラム作成に取り組みました。ただ、ガーナのジェンダー格差の問題は大きく、現地でその根本的な解決の難しさを痛感する日々を過ごしたように感じます。でもだからこそ「人ひとりや村ひとつの問題でなく、国全体といったスケールの大きな問題を解決するには、やはりソーシャルビジネスなどによる持続可能性の高い国際協力が必要なのでは?」という自分なりの考えも深めることができました。
受け身だった自分から、
主体的に行動できる自分へ。
挑戦も、成長も、夢も、
すべてはそこが起点となった。
総合政策学部の授業で、OECD(経済協力開発機構)が設定する国際協力の6つの評価基準について教わりました。妥当性、整合性、有効性、 効率性、インパクト、持続性の6つです。こうした知識を得ることで、僕自身もこれまでになかった視点で国際協力や世界の問題について見極められるようになり、ガーナでもこの評価に当てはめながらいろいろな判断ができたように思います。授業で学んだ知識を現地で確かめ、そのたびに自分が成長できているという実感もあります。
何より、高校までは受け身だった自分が、今は主体的かつ積極的に行動できるようになったのが大きいですね。大学では高校と違って自分の関心に基づいて自発的に授業を選択履修する必要があります。特にこの総合政策学部は何でも学べてしまうので、自分で「これだ」というのを見つけないと、何となく広く浅く学ぶだけの4年間になりかねません。そう考えて自分の興味を突き詰めていくうちに「もっと知りたい」という意欲が高まり、ベトナムやガーナにも行きました。今めざしているのは、飛び級での大学院進学。さらに卒業後は海外でビジネス経験を積み、自らのソーシャルビジネス立ち上げに繋げていきたい。僕の挑戦は、まだ始まったばかりです。